趣味の備忘録

作ってみたこと、やってみたこと、買ってみたもの、の備忘録

MENU


【お取寄せ】ザリガニ🦞


f:id:mm_s_mm:20200923182828j:image

ザリガニを取り寄せました。

阿寒湖漁業協同組合のサイトからの通販です。

http://akan-gyokyo.com/fish/

ウチダザリガニです。

塩茹でして冷凍して送ってくれるので、カチカチのザリガニが届きます。


f:id:mm_s_mm:20200923183031j:image

ボイル済みなので赤い!

じぃちゃんばぁちゃんとこの田んぼに居たマッカチンとは違う種類みたいです。


f:id:mm_s_mm:20200923183109j:image

流水で解凍して、


f:id:mm_s_mm:20200923182828j:image

そのままいただきます!

 

 

🦀カニ🦀!!!

カニのお味です。

ザリガニはザリエビではなくザリガニでした。

卵も内子でした。さすがカニ

 


f:id:mm_s_mm:20200923183300j:image

頭は煮て出汁をとります。

煮汁と殻を一緒にミキサーで粉砕して、こして、もう少し煮詰めます。

顆粒の野菜出汁とか入れるともっと美味しくなります。


f:id:mm_s_mm:20200923183723j:image

スープ!

ボイル済みだったからなのか、ザリガニだからなのか、スープは赤くなりませんでした。

でもすんごく美味しかったです!