趣味の備忘録

作ってみたこと、やってみたこと、買ってみたもの、の備忘録

MENU


デュラムセモリナ粉50%と、全粒粉強力粉50%の平打ちパスタ


f:id:mm_s_mm:20210415003401j:image

 

デュラムセモリナ粉100%のパスタも美味しいんですけど、ちょっと固めというか、もう少し馴染みの良いパスタに挑戦しようと思い、パン焼き器のパスタレシピの『デュラムセモリナ粉と強力粉を50対50』という配合に挑戦です。

 

全粒粉強力粉を買ったので、今回は全粒粉強力粉で挑戦です。

 

デュラムセモリナ粉50%

全粒粉強力粉50%

f:id:mm_s_mm:20210415003750j:image

ニョロニョロ製麺しながら切ると長さがマチマチになるので今回は切らずにノンストップで製麺して後で切ります。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この時はニョロニョロとながーーいパスタを作って後から切ったのですが、これはイマイチな方法でした。

そもそも丸い皿に貯めていくのが間違ってた…。

後日バットとハサミを使って、製麺しながらチョキチョキしたのが今の所ベストなやり方です。

f:id:mm_s_mm:20210415004319j:image

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

トマトとパリパリ鶏皮のパスタと、

椎茸とほうれん草のパスタです。

f:id:mm_s_mm:20210415003401j:image

全粒粉を使ったので、カフェで食べるちょっと割高な意識高い系の味がしました。

噛みごたえがそこそこあり、これはこれで美味しかったです。

 

馴染みのある味にするには素直に普通の強力粉を使うのが正解だな、って思いました。