趣味の備忘録

作ってみたこと、やってみたこと、買ってみたもの、の備忘録

MENU


【料理】調味料・出汁生姜

 

f:id:mm_s_mm:20191117202755j:image

鍋にのせても、肉にのせても、何に使っても美味しい出汁生姜を作りました。

 

我が家では半端なく消費するので大量に作りますが、お好みで作ってください。

 

 

 


f:id:mm_s_mm:20191117202919j:image

生姜をザクザク適当な大きさに切ります。f:id:mm_s_mm:20191117202952j:image

後でミキサーにかけるので本当に適当な大きさで大丈夫です。

皮とかむいてないです。


f:id:mm_s_mm:20191117203027j:image

圧力鍋で煮ます。

煮ることで生姜のカドが取れて程よくなります。



f:id:mm_s_mm:20191117203118j:image

ミキサーにかけます。

ちょっと長めに。

繊維感がなくなるとクリーミーになるのでそこまでミキサーします。


f:id:mm_s_mm:20191117203204j:image

汁とわけます。

 



f:id:mm_s_mm:20191117202755j:image

出汁醤油とか、麺つゆとか、好みのものと混ぜて完成です!

下のはまだ味付けしてない生姜です。

色んなものと混ぜてみたいのでストックです。

f:id:mm_s_mm:20191117203409j:image

すぐ食べてしまうので大量に作りました。

 

──────────


f:id:mm_s_mm:20191117203645j:image
汁は、鍋に使ったり、味噌汁に入れたり、煮物に入れたりします。

 

 

 

本つゆ、本当に便利です。

キッコーマン食品?濃いだし本つゆ 1L

キッコーマン食品?濃いだし本つゆ 1L

 

  

我が家で使う生姜は近所のスーパーの生姜ですが、農家さん自慢の生姜は風味も違うようで、いつか購入してみたいと思います。

高知県産 黄金生姜(こがねしょうが) 1kg

高知県産 黄金生姜(こがねしょうが) 1kg

 

 

電気圧力鍋なんてものがあるんですね!?これなら自動で止まったりするのでしょうか????

 

 ミキサーって大きいわりに少しずつしか使えないですよね。でっかいので一気にできれば良いのにっていつも思ってます。でっかいの邪魔ですけど。