趣味の備忘録

作ってみたこと、やってみたこと、買ってみたもの、の備忘録

MENU


【温燻】白出汁のベーコンと、めんつゆのベーコン


f:id:mm_s_mm:20210419092421j:image

上がめんつゆ(つゆの素)で

下が白出汁のベーコンです。

 




我が家の燻製器は3段です。

1キロの豚バラをそのまま入れると側面について扱いにくいので、

1キロの豚バラを2/3に切って燻します。

2/3と2/3と1/3+1/3で3段に振り分けます。

もっと小さくしてから燻しても良いし、なんならサイコロサイズにしてから燻しても良いと思います。


f:id:mm_s_mm:20210419161554j:image

2/3の豚バラだとリードのMサイズ袋(右)がちょうどいいです。

より少量の液で全体をつけるために遊んでる部分の袋はテープでとめちゃいます。

 

ネットで調べると、肉に対して何%の塩とか、酒とかあれとかこれとかで作る『ソミュール液』ってのがでてきますが、めんつゆと白出汁は最強です。

 


f:id:mm_s_mm:20210419093511j:image

一週間くらいつけた肉です。

だいぶ色が違いますね。

塩抜きはしません。

キッチンペーパーで水気をふいたら、バットの上の網に乗せて、ラップせずに冷蔵庫で1日放置します。

 

翌日、燻します。
f:id:mm_s_mm:20210419093834j:image

今日は桜にします。

進誠産業 スモーク・ウッド サクラ(約250g)

進誠産業 スモーク・ウッド サクラ(約250g)

  • メディア: ホーム&キッチン
 

この肉の量でだいたい1本使うんですけど、多いのかちょうどいいのかよくわかりません。

台所で別の料理をしてて台所が熱いと肉への火の通りも早いので焦げないように気を付けないといけないし、冬で台所が寒いとずっと半生肉です。

なので、トングで肉を引っくり返しながら、触り心地や見た目で火の通りを確認します。

 

とは言え、半生だったら、まぁ食べる前に火を通せば良いだけっちゃ良いだけなのでそんなに神経質にならなくても良いのかなぁとも思います。

 

それでも火を通したい人はウッドを増やせば火力が上がりますが、

単純に火のついたウッドを2本にしたら、豚バラから美味しそうな油がボタボタ垂れてきて大変でした。

しかも焼肉でホルモン焼いた時みたいな火柱があがったので気を付けてください。

正直びっくりしました。濡れ雑巾かぶせて鎮火しました。


f:id:mm_s_mm:20210419162037j:image

なんやかんやで燻し終わってベーコンになりました。

中段がめんつゆ、上下が白出汁だと思うんですけど、見た目ではよくわかりませんね。

火の通りを確認しながら何度も場所を入れ替えたので火の通りはみんな同じくらいです。

f:id:mm_s_mm:20210419162335j:image

良い色です。

f:id:mm_s_mm:20210419162356j:image

切ってみたら一目瞭然でした!

上がめんつゆ、下が白出汁です。

味は、どっちも美味しいですが、めんつゆの方が甘みが強くて好みかな。