趣味の備忘録

作ってみたこと、やってみたこと、買ってみたもの、の備忘録

MENU


ヌードルメーカーで冷麺の麺を作って、ダシダで冷麺のスープを作る。美味しい冷麺の作り方。


f:id:mm_s_mm:20210501215137j:image

冷麺を作りました!

美味しくできたのでレシピを載せておきます。

 

まずはスープ作りです。

スープを冷ましたい場合はスープから作ります。

 

参考にしたのはこのレシピ。

https://cookpad.com/recipe/5664119

 

5人分のレシピでしたが、3人分で使い切っちゃいました。

酸っぱいのはあまり好きではないので、作り方を少し変えてみます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

水 600ml

白出汁 大さじ4

ダシダ 大さじ3

てんさい糖(ビート糖) 大さじ2

米酢 大さじ1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全部鍋に入れてひと煮立ちさせました。

f:id:mm_s_mm:20210501221930j:image

沸騰したら火を止めて冷ましておきます。

 

ダシダは便利です。

 

 

 

 

 

次は製麺です。

使ったのはフィリップスのヌードルメーカー

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

製麺で参考にしたのはこのレシピ↓

https://cookpad.com/recipe/3202060

 

アタッチメントは2mmです。

f:id:mm_s_mm:20210501223145j:image

 

ただ、我が家では大人3人で粉500gがちょうどいいので

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

片栗粉 312.5g

強力粉 187.5g

塩 2.5g

重曹(ベーキングソーダ) 2.5g

水 180ml

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この分量にしました。

 

作り方もシンプルにしていきます。

水以外を計ったらボールの中でよく混ぜてからヌードルメーカーに入れます。

8分でセットしてスタートです。

f:id:mm_s_mm:20210501220244j:image

水はちょっとずつ、ダマを剥がしながら均等になるように。

f:id:mm_s_mm:20210501220355j:image

からの、製麺です。

f:id:mm_s_mm:20210501220423j:image

大きめのバットに並べながらキッチンバサミで長さを揃えていきます。

f:id:mm_s_mm:20210501220611j:image

よきかな。

 

 

茹で時間は4分です。

お湯がドロドロになりやすく、ふきこぼれやすいので大きめの鍋が良いです。

4分たったら流水でしっかりぬめりを取ります。

丁寧にしっかりぬめりを取った方が美味しいので、ちゃちゃっと終わらせずにしっかりと。

 

 

あとは好きな具を乗せて完成です!

f:id:mm_s_mm:20210501215137j:image

煮卵作るの忘れました。

個人的にはキムチ無しが好きかもです。

出汁の味が好きな人は、キムチは無しか、別皿が良いかな。