趣味の備忘録

作ってみたこと、やってみたこと、買ってみたもの、の備忘録

MENU


パリッとしたウィンナーを作ってみたい!と思ったけど、パリッとしたけどパッサパサで失敗しました。

f:id:mm_s_mm:20210505131609j:image

パリッとした手作りウィンナーが作ってみたい!!

 

参考にしたのはこちら。

https://www.pakumogu.com/c-fpage?fp=005

 

腸詰め、乾燥、燻製、ボイル

らしいです。

 

でもこっちのレシピは

腸詰め、乾燥、ボイル、乾燥、燻製

なんですよね。

どっちでも良いんかな?

https://www.mr-cook.net/meat/sausage.php

 

とりあえず上の手順でやってみます。

腸詰め、乾燥、燻製、ボイル、です。よし。

 

 

60℃の温風で20〜30分ほど乾燥ですが、ちょうど我が家にはフードドライヤーがありました。

安物なので温度設定ができませんがやってみます。

f:id:mm_s_mm:20210505131924j:image

下段が前日に作って冷蔵庫で一晩放置したやつで、上段がさっき詰めたやつです。

昨日のは脂身たっぷりのイベリコ豚と豚ロースなんですけど、イベリコ豚が多過ぎてしろっぽいですね。

上のは、豚もも肉と豚トロのミンチに、豚トロの角切りを混ぜたやつです。

脂身の角切りが入ってた方がウィンナーぽいですね。

 

30分たちましたが、今日腸詰めした方が微妙だったので、追加で10分。f:id:mm_s_mm:20210505131609j:image

正解がわかりませんが、皮が突っ張ってて良いのでは?

f:id:mm_s_mm:20210505132354j:image

 

次は燻製です。

こちらも60℃で30分らしいのですが、温度の調整などできません。

f:id:mm_s_mm:20210505132502j:image

勘でいきます。

 

参考記事には、この燻製の時も風が必要って言うんですけど、無理では????

 

ウッド3分の1で30分のはずだったんですけど、しけってたのか2時間ほどかかりました。

温度全然上がりませんね。

なのに油がポタポタ垂れます。

ダメな予感がします。

f:id:mm_s_mm:20210505164751j:image

ただ、皮は良い感じで突っ張ってるんですよね。

f:id:mm_s_mm:20210505164820j:image

どうだろう。

 

次はボイルです。

70〜75℃で20分。

まずは今日腸詰めした方から。

f:id:mm_s_mm:20210505164928j:image

ちょっと油出ちゃってるけどまぁ。

f:id:mm_s_mm:20210505164959j:image

氷水でひやして油をかためるそうです。

 

昨日腸詰めした方もボイルします。

f:id:mm_s_mm:20210505165057j:image

あぁぁぁああああ!!!

油めっちゃ漏れてるぅぅううう!!!

 

f:id:mm_s_mm:20210505165142j:image

しわっしわじゃん!!

画面下がボイル中に油出まくった方です。

 

 

悲しみ。

 

焼いてみる。

ぎゃぁぁぁ!すんごい油!はねる!いたい!f:id:mm_s_mm:20210505165237j:image

え?!??まだこんなに油残ってたの??

これはもしかして…ワンチャン成功なのでは?!

 

 

………パッサパサ😇

 

豚もも肉と角切り豚トロの方は、パッサパサながらも皮はパリッと音がしました。

 

イベリコ豚の方は、溶けた脂が腸の中でちゃぷちゃぷしてます。

パッサパサなのにちゃぷちゃぷ

 

 

次回は、粗挽きロースに背脂の角切りで、

燻製の工程を無くしてチャレンジしてみます。