趣味の備忘録

作ってみたこと、やってみたこと、買ってみたもの、の備忘録

MENU


【燻製】手作りベーコンは麺つゆが1番美味しい

f:id:mm_s_mm:20210606180812j:image

ベーコンを作る時、ソミュール液というしょっぱい液体に1週間くらい肉を漬け込みます。

味を染み込ませるだけでなく、肉から水分を抜き取り保存に適した状態にする目的があるそうです。

このソミュール液について、塩分濃度がどうとか、ストロングゼロを入れると美味いとか、ビール最高とか、いろいろ調べたものを試しましたが、個人的ナンバーワンは『麺つゆ』です。

我が家で愛用はにんべんのつゆの素。

 

ジップロックに麺つゆと肉を入れて、冷蔵庫で1週間程度放置します。


f:id:mm_s_mm:20210606181311j:image

これで1kg弱?かな。

3等分にしとくと我が家的に食べやすい大きさになります。

1週間後、しょっぱいソミュール液に浸けた場合は塩抜きが必要ですが、麺つゆなら塩抜きは必要ないので、このまま乾かします。f:id:mm_s_mm:20210606181633j:image

バットの上に網を敷いて、風通しを良くします。
f:id:mm_s_mm:20210606181502j:image

この状態でラップは無しで冷蔵庫へ。

1日放置して乾かします。

 

いざ、燻製です。

f:id:mm_s_mm:20210606181856j:image

途中で何度も開けて、裏表を変えたり、上下を入れ替えたりして火の通りを良い感じにします。

f:id:mm_s_mm:20210606182238j:image

火の通りの確認は、トングで叩いてみます。

ぶるんぶるんしてたらまだ生です。

硬くなってきたら火は通ってます。

良い感じになったら完成です。

f:id:mm_s_mm:20210606180812j:image

完成〜。

 

すぐ食べる分以外は真空パックしておくとめちゃくちゃ長持ちします。

f:id:mm_s_mm:20210606182400j:image

お世話になっています、アイリスオーヤマさん。

うちは横幅20cmのシーラーを使っています。

6mのロールなので好きな大きさで使えるのが良いです。

 

真空パックしていきます。


https://youtu.be/zuzNIt71bvA

一瞬で真空パックできます。

動画は無音ですが、ちょっとうるさいです。

f:id:mm_s_mm:20210606182628j:image

よきかな。

冷蔵庫で保管します。

真空パックなので結露が起きずカビません。

まぁあっという間に食べちゃうのですが。

 

 

ベーコンを作る際は麺つゆがオススメ!というお話でした。