趣味の備忘録

作ってみたこと、やってみたこと、買ってみたもの、の備忘録

MENU


【料理】パン焼き器でこねた生地で生パスタを作ってみた

f:id:mm_s_mm:20210322164809j:image

 

我が家のパン焼き器のメニューに『パスタ』の項目があったので、取説に載ってる分量を元に生パスタを作ってみました。

 

 

我が家のパン焼き器は数年前にヨドバシにおいてあったやつです。衝動買いしたやつです。

 

 

 


f:id:mm_s_mm:20210322165251j:image

強力粉150gとデュラムセモリナ粉150gをボールで混ぜてからパン焼き器のケースに入れます。

ボールで、塩5g、卵1個、水110mlをよく混ぜてから、パン焼き器のケースに追加します。

オリーブオイル小さじ1をパン焼き器のケースに追加します。

 

以上です。

 

デュラムセモリナ粉はAmazonで買いました。何でも売ってて助かります。

 

 

で、パン焼き器のスイッチをパスタモードで入れると、15分ほどこねてくれます。

 

15分後です。

f:id:mm_s_mm:20210322165823j:image

生地になっています。

 

これをラップでくるんで冷蔵庫に入れて1時間寝かせます。

 

1時間したら、伸して切ります。

f:id:mm_s_mm:20210322165949j:image

包丁で扱いやすいサイズに小さく切ってから

打粉(とりあえず強力粉)をして麺棒で伸ばします。

我が家に大きな麺棒があったので使いましたが、個人的には持ち手の無いただの棒の方が使いやすいです。

持ち手が無いただの棒の方が厚みが手に伝わるので使いやすいと思うんですけど、どうなんですかね。

 

しかし、ここで問題が。

我が家の好奇心旺盛な猫の乱入があるので、まな板の上しか作業スペースがなく…

薄く伸して切るのが面倒くさい。

ので、うどんくらいの麺を作ってから、ビョーンと伸して細くて長い麺を作りました。

f:id:mm_s_mm:20210322170839j:image

ビョーンと伸して作っているので麺の太さが不均一ですがまぁご愛嬌です。

 

1本1本のばしたので、1時間もかかってしまいました…。

こうやって麺を重ねておくと、1時間のうちに麺がひっつくので、作った麺はタオルラックみたいのにかけておいた方が良さそうですね。

買おう…

 

茹で時間はよくわからないので摘み食い確認をしながら好みの硬さまで茹でます。

太麺になったのでクリーム系のソースを作ってみました。

f:id:mm_s_mm:20210322171003j:image

モチモチで美味しいです!

けっこうしっかりしたコシがあって大変好みの味です!!

 

これはこれで美味しかったのですが、もっと均一な麺を作るにはカットマシンがあった方が良さそうです。

海外メーカーのパスタマシンは存在がオシャレで良いですけど、基本的に水洗いはしないみたいです。

丸洗いできるやつもあるので、そっちのが良いかなぁ。

 

いっそ全自動も良いなぁ

すごい力で押し出すタイプの製麺機なのですが、機械だからこそのすごい力で押し出す為、生地を寝かす必要がないそうです。

10分くらいで製麺できるらしいので、思い立ってすぐに製麺できるのが魅力的ですよね。

おかわりがすぐに作れるのも素晴らしいなぁと思います。

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: ホーム&キッチン