趣味の備忘録

作ってみたこと、やってみたこと、買ってみたもの、の備忘録

MENU


手作りソーセージキットを買いました


f:id:mm_s_mm:20210425205149j:image

 

 

f:id:mm_s_mm:20210425200910j:image

パクモグドットコムで、手作りソーセージキットを買いました。

https://www.pakumogu.com/c-item-detail?ic=M-005

もっと安い絞り出しタイプもあるけど、私は手が小さくて温かいので、初心者でも簡単なガンタイプにしました。

amazonでも単体で売ってるみたいです。

ガンタイプはアウトドアメーカーのソトからも出てるみたいですね。

ソト(SOTO) いぶし処 ソーセージメーカーセット ST-173

ソト(SOTO) いぶし処 ソーセージメーカーセット ST-173

  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: スポーツ用品
 

こっちは安い方の絞り出しタイプ

 

パクモグドットコムさんのキットには、初心者向けのレシピが入ってるので安心です。

f:id:mm_s_mm:20210425201512j:image

パックの塩漬け羊腸を水につけて塩抜きします。

15分くらいやるそうなので、その間に肉の準備をします。

 

スパイスと水と氷を入れて、5分くらいこねます。艶のあるひと塊になるまで。

肉は絶対温めちゃダメらしいので、氷の塊と一緒に冷たいけど頑張ってこねます。

f:id:mm_s_mm:20210425201618j:image

こねおわったら冷蔵庫で待機です。

 

次は腸をセットします。

f:id:mm_s_mm:20210425202655j:image

すでにガイドがセットしてあるのでとても楽にはめられます。

これはストックしておきたい。

腸をセットしたら、ガンを組み立てて、肉を詰めます。

f:id:mm_s_mm:20210425202934j:image

あとはガチャンガチャン腸に肉を詰めていくだけ。簡単!!

 

全部詰めたら完成!

レシピ通り挽肉400gにしたらけっこう腸が残ったので500gくらい使って良さそうです。

f:id:mm_s_mm:20210425204739j:image

 

ねじってみた!


f:id:mm_s_mm:20210425204801j:image

すげぇー!ディズニーで見るやつ!!感動!!

 

続いてボイルです。

f:id:mm_s_mm:20210425204843j:image

70〜75℃で20分。


f:id:mm_s_mm:20210425204951j:image

普通に美味しそう。

 

試食です。

うーん、ハンバーグ感ある?

もっと粗挽きじゃないと雰囲気が違いますね。

焼いたらもう少しパリッとするかな?

f:id:mm_s_mm:20210425205136j:image

f:id:mm_s_mm:20210425205149j:image

さっきより水分が飛んで良いけど、油ジュワーな感じが足りないのは、肉の問題かな。

 

次回は粗挽きで、油もしっかり入れてリベンジですね。

 

と言うことでミンサーを買います!

自動のやつもあったけど、とりあえず安いので!

貝印 KAI ヘルシーミンサー Kai House Select DK0580
 

 

これだと自動だしそのままソーセージが作れるらしい!

すごい!!