趣味の備忘録

作ってみたこと、やってみたこと、買ってみたもの、の備忘録

MENU


【調味料】ウェイパァー青缶


f:id:mm_s_mm:20201002164533j:image

てに入れました。

ウェイパァーの青缶!

海鮮味です。

今回は海鮮を入れない海鮮堅焼きそばを作ります。

 


f:id:mm_s_mm:20201002164639j:image

今日の材料は、

ブナシメジ

シイタケ

エリンギ

小松菜

挽き肉

生姜

です。

 

ボリュームが欲しい時は、タケノコの水煮や、レンコンを入れるのが好きです。

うずらの卵を入れても美味しいです。

いつもはこれに海老やイカを入れるんですけど、今日はウェイパァーの味がわかるようにいれません。

 


f:id:mm_s_mm:20201002164958j:image

キノコを細かく切ります。

生姜も細かく切ります。

レンコンを入れるときはキノコと同じくらいの角切りにしてますが、お好みで。

 


f:id:mm_s_mm:20201002165220j:image

火が通ったのでウェイパァーを入れます。

味見しながらお好みの濃さにします。

私は結局この写真の倍くらい入れました。

まろみが欲しかったので黒砂糖もティースプーン2杯くらい足して、めんつゆを少し入れました。

 


f:id:mm_s_mm:20201002165654j:image

小松菜投入です。

シャキシャキ食感を残したいので味付けの後から入れました。

 


f:id:mm_s_mm:20201002165745j:image

水を足して、とろみちゃんで餡にします。

片栗粉でも良いです。

とろみちゃん便利です。

とろみがついたら餡は完成です。

 


f:id:mm_s_mm:20201002165939j:image

焼きそばを焼きます。

今日はマルちゃん焼きそばを使います。

好きな焼きそばを焼くと良いです。

肉の花まさに売ってるもちもち太麺の焼きそばの麺を焼いてもとても美味しいです。

 


f:id:mm_s_mm:20201002170200j:image

油をしいたフライパンに麺を置いて放置です。

弱めの中火で放置します。

蓋もしません。

放置してる間に洗い物でもします。

 


f:id:mm_s_mm:20201002170303j:image

焦げ目がついたらひっくり返してまた放置です。

とにかく触らない方が良いって誰かが言ってたので触りません。

焦げ目がしっかりついた方が美味しいので、しっかり両面焦げ目をつけます。

 

両面しっかり焦げ目をつけたら、皿にうつして、餡をかけたら完成です!

f:id:mm_s_mm:20201002170433j:image

美味しい。

 

ウェイパァーを開けた時はしっかり海老の香りがしていて、海鮮の旨味も感じたのですが、今回はキノコの旨味が強すぎて海鮮は風味になっちゃいました。

やっぱり本物の海老やイカをさばいて入れないと胸をはって『海鮮』とは言い難いですが、風味が欲しかったり、味の幅が欲しい時には良いですね。

次回はもっとシンプルにチャーハンかスープで検証してみたいと思います。

 

でも美味しかったから幸せ!